Topics

家づくりレポート 家づくりレポート

2017.06/13

自然に囲まれてペットとの暮らしを楽しむ住まい 美咲町現場レポート

岡山県久米郡美咲町
わんちゃん、ねこちゃんたちと自然に囲まれてゆったり暮らしたい
と岡山へ移住を決められたお施主さんご夫婦。
その為に購入された物件の現地調査を依頼して頂いたのが、
こちらの現場の始まりでした。

はじめまして、ようこそ岡山へのご挨拶。

周囲の自然環境に配慮した家づくり
ペットとの暮らしを楽しむなど、
お施主さんのご希望をお伺いし作成したプランを気に入って頂き、お手伝いをさせて頂く事となりました。

2017年3月着工
辺りにはうっすらと雪が残っています。
遠方のお施主さんに変わり、林建設さんとso goodでお浄めを執り行いました。
いよいよリノベーション工事のスタートです。
ビフォーの外観と室内写真。
ビフォーも周囲の環境にマッチした素敵なお家。
リフォームもされていて、お手入れされながら受け継がれていたんだなぁと感じる事が出来ます。

まずは、母屋の隣に建つ離れの解体。
解体して出来たスペースにひと部屋増築となります。

解体がひと段落したところで、お施主さんと一緒に建物の状況を確認。
補強箇所や方法についてしっかり打ち合わせです。
岡山県内のお施主さんに比べ、回数は少ないとは言え、打ち合わせの度に岡山まで来て頂くので、
so goodから岡山名物ばら寿司を差し入れして、工務店チームも一緒にランチタイムとなりました。

床やクロスはペットがいてもお手入れしやすい、耐久性に優れたフローリングとクロスを選んでいます。

外観もずいぶん変わりました。
外張り断熱を採用して、漆喰とサイディングで仕上げています。
室内の寒さ対策として蓄熱暖房機も完備です。

現在、内装工事の真っ只中。
6月中旬の完成に向けて最後の仕上げに入っていますよ。
天窓のある吹き抜け天井、ねこちゃんの為のサンルーム、広々縁側などなど
どのように仕上がるか楽しみにもうしばらくお待ち下さいませ。