Topics

REPORT UP

イベント イベント:ワークショップ

2017.01/17

職人さんに教わるDIYワークショップ<漆喰塗り>開催しました

大寒波到来!積雪の恐れ!とびくびくしながら迎えた漆喰塗りワークショップの日、
岡山市内は相当な冷え込みでしたが雪もなくいいお天気。
参加者の皆さんも無事に到着されワークショップスタートとなりました。

早くも4回目を迎えた職人さんに教わるDIYワークショップ。
今回は漆喰塗りです。
講師はso goodチームのおがわ工務店さんから加藤先生とおがわ先生にお越しいただきました。

使用する漆喰は野菜を浸けこんで作られる「抗酸化溶液」が入ったVegeta WALL。
セレクトしたのはかぼちゃカラー。
練り済み漆喰なので、届いたらすぐに塗れる初心者にも扱いやすい漆喰です。

しかも今回はクロスの上からVegeta WALLを直接塗るので、
①養生をする
②漆喰をぬる
の工程はふたつのみ!

いざスタート!
まずは亀田プランナーから漆喰の性質やVegeta WALLについて少し説明がありました。
その後は、丁寧に養生をして、早速塗りの工程に入ります。

タイル貼りでもコテを使用しているので、コテ使いもお手のものな参加者さんもいらっしゃいました。
こちらは先生が塗りながらお手本を見せてくれているところ。

漆喰自体も程よい硬さがあり、ぼとぼと落ちることも無く作業が進んで行きます。
先生のアドバイス通り、まずは角まできれいに埋めて、 全体を塗りながら自然な模様となるように調整されていましたよ。

大勢で塗ったはずなのに、仕上がってみれば同じような自然な模様が出来上がりみんな満足。
今回も楽しいワークショップとなりました。ありがとうございました。

一晩経って乾燥してきたお部屋の様子がこちら。

後は次回の無垢の床貼りが終われば大きな工程は終了となります。
さてさてどんなお部屋に仕上がるか楽しみになって来ましたね!