Topics

REPORT UP

イベント イベント:ワークショップ

2016.12/20

職人さんに教わるDIYワークショップ<ペンキ塗り>開催しました

アパートの1室を使った職人さんに教わるDIYワークショップ、第3回目はペンキ塗りでした。
天井、壁、細かいところまで今回は盛沢山!塗って塗って塗りまくります。

講師をお願いしたのは、11月にお引き渡しが済んだばかりのso goodのお施主さんである塗装職人さん。
ご自宅もご夫婦でペンキ塗りされていたので、今回のワークショップの講師をぜひにとお願いしました。

とっても丁寧な説明書を準備して来て下さって、最初は道具や材料の説明から。
参加者の皆さん、熱心に見ていらっしゃいました。

さぁ、作業に入りましょう。
まずは養生です。細かな部分までしっかり養生していきます。

それからハケやローラーを駆使して塗りに入ります。
塗る方向やハケの動かし方など丁寧に教えてくださいましたよ。

天井のジプトーンを塗るのはかなり力が必要で大変だった様子。
穴の隙間にきっちり入るように力を込めて塗っていました。

参加者の皆さん、長時間の作業、お疲れ様でした。
楽しかった!家でもやってみる!とのお声を頂きましたが、最後は全員一致で疲れたーのひとこと。
難しい天井や細かな部分は講師の職人さんが丁寧に仕上げて下さいました。
それを見るとやっぱりプロの技と仕上がりは全然違う!と感心されていましたよ。

職人さん、参加書のみなさん、どうもありがとうございました!

次回は年明け1月の漆喰塗りが待っています。