Topics

家づくりレポート 家づくりレポート

2015.10/30

中撫川の家

2015年の夏にスタートした中撫川の家リノベーション。
施主さんは、so goodプレゼンツ!リノベーション講座リノベ・まなぶに初回から毎回参加頂き、
so goodのリノベーションについてよくお勉強して下さっていたT様。
どうしてものこだわりがあった地区限定での物件探しから始まりました。
人気の地区でありながら運よく木造2階建て中古物件をゲットされました。
もちろん大工さんを交えたso goodチームでお宝に変身する物件かどうかしっかりチェックしましたよ。

そして、いよいよ8月の後半、お浄めの儀から工事スタートです。
プランナーはso goodに仲間入りしたばかりの亀田プランナー、施工チームはおがわ工務店さんです。
中撫川の家、工事までいろいろありました。
限られた予算でどうリノベーションするか、プランも2点、3点。
しかし施主さんが納得されるまで打ち合わせを続け、プロの立場からちょこっとアドバイスさせて頂いたり。
その結果、奥さま憧れの対面キッチン&リビングから旦那さま憧れの床の間のある和室までひと続きとなる広々空間を作り上げることに。
プランが決まれば順調に工事は進んでいきました。

外観は手を加えませんが、玄関までのアプローチにはご家族参加でかわいいタイルが埋め込まれました。

こちらの旦那さま、実は内装に関係するお仕事をされていて、LDK以外はご自分で内装をされることに。
子どもの成長に合わせて自分たちで手を加えて育てていくお家、素敵ですよね。

日当たりのいい対面キッチン&LDK、床の間のある落ち着いた和室、マグネット&黒板塗料を施したキッズスペース、、、
暮らしのいいね!ポイントは施工事例でご覧くださいね。