Topics

家づくりレポート 家づくりレポート

2016.05/27

妹尾さわやか団地の家#1

so good showroomのある妹尾。お隣の団地にまたひとつso goodファミリーが誕生します。

2016年早々にプラン作りから始まった妹尾さわやか団地の家。
半年経った5月末にはリノベーション工事が完了します。
プランからでも半年、工事自体は約3か月。
このスピード感はリノベーションならではですね。
もうすぐ最終工程の外構工事に移る現場ですが、これまでのリノベストーリーをまとめてみました。

どの現場でもまずはお清めからスタートです。
お施主さん、工務店さん、プランナー、みんなで工事期間の安全を祈願。

今回の現場は、亀田プランナーと林建設さん初タッグとなります。
パートナーシップでお世話になっているうっちゃんのひだまり不動産さんの内覧会にも
一緒に同行して頂いて、現場が始まる前から意気込みバッチリです。
林建設現場監督のしんちゃん、大工さん、亀田プランナーを記念にパチリ。

まずは駐車スペースを確保するため、ひと部屋減築となります。
解体スタート!してからアッという間の作業でした。

続いて内部の解体&補強です。
今回もお施主さんの希望に合わせて、既存の間取りから暮らしやすい間取りに変更となります。
お風呂や洗面などの水回りスペースは一部増築してゆったり空間に。
親子で来て下さっている大工さん。息ぴったり!!

解体してスケルトン状態で、普段は隠れている建物の構造をしっかりチェック。
入れ替えや補強が必要な個所を補修していくので、安心して長い間暮らして頂けます。
こちらの中古物件、築37年でもちゃんとした工事がされていてまだまだ現役可能なお宝物件でした。

現場の壁には至る所に見られるメモ書き。私にはサッパリ??ですが、プロ同士だとこれで伝わるんですね。
これを見つけて何をメモしているのかを解読するのも現場での楽しみのひとつです。

工事後半レポート#2もUPしました。